レビューの必要性

設計書レビュー・ソースコードレビュー...
レビューは非常に大切だと思った。
幾ら簡易なドキュメントであっても複数の人の目で確認することにより誤りを見つけることができる。
共通認識を計ることができる。

今回、設計書の読み合わせレビューを行わなかったのが非常に心配だった。
実際、既に要件と仕様書作成者の間で、思い違いが発生した。
仕様バグである。

一度口頭で確認した事項だったのだが、言葉では正しく理解できなかったようで。。。
コミュニケーションスキル(笑)不足ですか?
懸案事項・不明点の確認にもやはりメール等、
ドキュメントに残る形で行うべきだと感じました。

いやはや、早く作る事に重点を置きすぎて、プロジェクトを進めていく上で、
大事なことが色々抜けてしまっていたようです。
Tracのようなプロジェクト管理ツールの使用による
TODOの見える化とかとか。。
せっかく環境を作ってもらっていたのに活用できていなくて反省。

受け入れテストですんげーのが出ないのを祈りつつ。。