2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きは才能

「(技術を)好きということは才能である」

仕様変更に柔軟に対応する

簡単な仕様変更なのに対して作業時間がかかりすぎ。原因とか対策とかメモとか 要領が悪い はじめにゴールまでの筋道を立ててから作業開始 DAO DAOの作成がめんどい どうせPG内で整形するのだから、整形済みSQLをそのまま利用できないか 自動生成化 Logic〜Se…

ソースコード貼り付け

ソースコード貼り付け時に不正文字が含まれていると弾かれる事多し。 サイト側でフィルタをかけているらしい。 どうしたものか・・・。。ほかにもPukiwikiレンタルサイト発見。 そっちはフィルタリングしてないし、自分で直接Pukiwikiの設定ファイルをいじれる…

ぜひとも全部読んで貰いたい

面白いし、考えさせられることも多々ある。「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-243.html久々に2chまとめサイト系ブログ見てよかったと思えた瞬間。 ピープルウェア読んでみようかなぁ。…

SUMの仕様

SELECT句にSUMだけを指定した場合、取得データが無い場合でもNULLのデータが1件帰ってくる。

忘れっぽい

人は誰でも忘れます。 メモを常備して、ノートすることが大事だと思いました。 忙しくても。 無印良品の小説本みたいなメモノート欲しいな、と 使っている人見て思った。

メモ

どこかのサイトで見た。 >BeanUtilsのソースはリフレクションのいいサンプル

レビューの必要性

設計書レビュー・ソースコードレビュー... レビューは非常に大切だと思った。 幾ら簡易なドキュメントであっても複数の人の目で確認することにより誤りを見つけることができる。 共通認識を計ることができる。今回、設計書の読み合わせレビューを行わなかっ…

圧倒的に時間が足りない

時間が足りない。 勉強会とは何をするべき場なのかを再考。新入りTさんに「次回までにみんなに追いつきましょうか。」などと軽々しく言ってしまったが。 Webアプリをつくるには、 言語(Java) Webアプリの仕組み HTML SQL JSP 厳しいなこりゃ。 でも実務に直…

クラスパス再復習

コマンドラインでの実行時、 JREのバージョン違いを複数入れていたせいか、クラスパス指定しないと実行できなかった。 要復習。参考サイト http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/021880.html

ドメインモデル貧血症

ぱっと調べてみたけど、ドメインモデルについてなかなか詳しく解説してるサイトがない。

ほんとはEmacs使いになりたいんだけど、何度も挫折。 カーソル移動はいけるとして、Altキーとの組み合わせ操作がなんともいかない。 GVIM挑戦してみようかなぁ。 両方余りに高機能なので、とりあえず使えればよいと思える機能一覧。 ホームポジションを崩さ…

あとでまとめる

staticの使い方 なんか、タッチタイプができなくなってきた。 日本語はOKなんだけど、コーディングになるととたんに無理。 ちょっとタイピングオブデッドで復習か。

根本を理解する

Javaは簡単だ。その簡単さゆえに何の意味もわからずに動くものが作れてしまう。 わかってない人がつくったコードは、わかっている人が見るとありえないクソコードになっている場合が多い。 動きゃ良い訳じゃない。 根本を理解することで、 あと、コピペじゃ…

復習

statc 修飾子 staticフィールド staticクラス インスタンスが必要ないクラスとは 各修飾子のスコープ http://www.tohoho-web.com/java/modifier.htm クラスをnewするってどういうことか 当該クラスのインスタンスを作成する 何気なく良く書く以下のコード。 …

匿名クラスと内部クラス

おー全然わかんないぜw とりあえずメモ。 http://javafaq.jp/S016.html#S016-06

TODO

余りにも簡素なので 一覧 itarateタグでデータのある分だけ表示 検索 登録(更新) 削除 機能を付ける。memo 確認画面 セッション破棄 -

メモ

svn

朝一に更新 コミットするときはコメントを書く

基本概念的な

使い方は判ってきたものの、概念的なとこでまだ理解していないようで。 ビジネス層 プレゼンテーション層 とか、後で調べる。

SVN - リポジトリとプロジェクトの関係

svn

迷った。 管理方法として、リポジトリ:プロジェクト = 1:1でいいんだろうか。。。

ブログ書こう

今一盛り上がりに欠ける(勉強へのモチベーションが上がらない)のはなぜだろうか、とふと思う。 多分、リアルタイムで他のメンバが何してるかがあまり見えないからじゃないか、と。 でも、進捗状況報告の強制とかはあまりしたくないし。。 なんでもいいからブ…

明日の予定

Springかじる おみくじにけりをつける

課題作成

JDBC de Webアプリをかじり出す。 とりあえず、Java側から HSQLDBに繋がるようにして(ここはもう何でもいいのでコピペで) 静的SQL発行 動的SQL発行 色々思い出した。